ケアライズって、どういう意味?

会社の設立を決めて、まず取りかかったこと。
それは会社の名前を決めることでした。
ことわざで「名は体を表す」といいますが、
その名前に、どんな想いをこめるのか。
在宅介護について、組織のあり方について、
これから目指すことを、とことん話し合いました。
そして、このプロセスで考えたことが、
いまのミッションやビジョンに繋がっています。

さて、こうして生まれたネーミング候補は25案。
もっとあった気もしますが、
今もパソコンに保存されているのは、これだけ。
改めて見直すと、なぜこの25案が候補になったのか、
疑問に思ってしまうような名前が並んでいます。
それはもしかすると、ケアライズという名前が、
会社になじんできた、と言えるのかもしれません。

ケアライズの由来

ケアライズは、英語のCare(介護)とRise(上がる)をかけ合わせて生まれた言葉です。介護を必要とする人も、介護にたずさわる人も、気持ちが上がり、暮らしの満足度が上がる。そんな、心が通いあう事業への想いを込めています。

ネーミングで最後まで悩んだのは「RiseとRaise」。
そもそも造語なので、文法的なことは考えず、
自動詞のRise(上がる)と、他動詞のRaise(上げる)を、
どのように解釈して採用するか。

そしてたどり着いたのは、
介護の意義である「自立支援」でした。
内発的に、ご利用者の暮らしの満足度が上がるように。
その在りようは、他動詞ではなく自動詞ではないかと。

ケアライズ

この名前にこめた想いとともに、
一人ひとりのきょうに、向き合っていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

訪問介護事業部/採用担当/取締役
がん末期の母を在宅介護看取りした経験をきっかけに、広告制作から在宅介護の世界へ。「訪問介護のカッコよさを広めたい!」という目標をもち、日々邁進しています。

目次